2015-01-01から1年間の記事一覧

まもなく~ねんまつ~ねんまつ~

今日は12月24日クリスマスイブです。このイベントでブログを書く人いっぱいいるでしょうね。クリスマスが終わるといよいよ年末。2016年ももう後少しですね。年末になると一年を振り返ることも多くなりますね。今年一年皆さんにとってはどうでしたか?碧椎の…

t90chi-3775早速レビュー

届きました。 前回の記事で購入した、asus TransBook T90chi-3775 aoitakahara.hatenablog.com 届きましたので早速この2日間いじった感想を書いていきます。 PC関連は好きだけど、仕事にしているわけでもなく、 一般ユーザーのある視点と思っていただければ…

絶賛セール中

楽天スーパーセールが開催中です。【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティAmazonもセール中です。Amazon.co.jpサイバーマンデーセールと言うらしいです。サイバーマンデーって…

H2A 海外受注の人工衛星 打ち上げ成功

またも、三菱重工の快挙が大きく取り上げられました。H2A 海外受注の人工衛星 打ち上げ成功 NHKニュース今回のH2Aロケットは29号機ということで、これまで蓄積されてきた技術にさらに磨きをかけた機体です。先日のMRJは飛行機、今回はロケットと、大分違…

パタニティハラスメント

新しい言葉ですね。 『パタニティハラスメント』 yahooニュースでも取り上げられていました。 端的に言うと『男性の育休取得に対する嫌がらせ』です。 headlines.yahoo.co.jp 日本では男性の育休取得はまだ2.4%しかいません。(2014年現在) 男は会社で働き、…

雨対策

あめあめふれふれ かあさんが~そんな童謡ありましたね。小さい子どもは雨が降るとお気に入りの傘を持って、カラフルなカッパを着て、かわいい長靴を履いて、水たまりをビチャビチャと踏んで歩くものです。雨の日は憂鬱そう思うようになったのはいつからです…

シャンプージプシー

『シャンプージプシー』という言葉をご存知ですか?シャンプーはshampooです頭を洗う洗剤ですね。ジプシーはGypsy、放浪民族です。女性の方には一般的な言葉になってるかと思いますが、自分に合ったシャンプーが見つからず、いろんな商品をあれやこれやと試…

発散できてますか

ストレス社会と言われて久しいですが、 みなさんいかがですか? 職場で、学校で、家庭で、小さな不満を抱えて生きている人もおおいでしょう。 私も月曜の朝は布団から出るのが大変です(笑) ストレス(英:Stress)とは、生活上のプレッシャーおよび、それを感…

お題スロット『デスク周りに飾っているもの』

お題「デスク周りに飾っているもの」 デスク周り、きれいにしています。 前職で、コンプライアンス教育と称して教え込まれました。 今でも染みついていて抜けません。 仕事場に個人的なものは持ち込まない 仕事の情報は整理して机の上にだしっぱなしにしない…

麻雀牌

突然ですが皆さん、麻雀は好きですか? 私は、学生のころ好きな奴に誘われて一通り覚えました。 強くも詳しくも無いですが。 今日はそんな麻雀について小ネタを一発かましてみます。 発祥は中国ですが、今では日本やアメリカなど、 世界中で親しまれています…

光回線貸出中

携帯電話のMVNOはご存知ですか? いわゆる携帯の3大キャリアについて、 「月々の料金が高い!」 と不満を持った人々によって、かなり盛り上がったので、 ご存知の方も、利用されている方も多いでしょう。 ドコモ、AU、ソフトバンクの回線を利用した、…

低気圧と頭痛の関係

世の中には低気圧が近づくと頭痛になる人がいます。 私もそうです。 平気なひとは全然そんなことないみたいですけどね。 低気圧が来ると頭がズキズキする 低気圧が来ると肩が凝って頭に血液が回らない 低気圧が来ると脳みそが膨張したように痛む あ、お仲間…

眠い

寝ても寝ても眠いんだ某映画でそんなセリフがありましたが ここんところ何故か毎日眠いんです。寝れてないか、時間が足りないか、それほど悪い状態ではないと思うのですが。アドバイスあったら下さい。せっかくの週末張り切っていくために今日は寝ます。皆さ…

車に乗ろう!

若者の車離れが進んでいるそうですが、私、車好きです。 今週は東京モーターショーが開催されています。 www.tokyo-motorshow.com www.takaratomy.co.jp トミカがいい仕事してる。 限定トミカ、SFRとか欲しい。 車を好きな人が少なくなるってことは、車好…

駅弁

"駅弁(えきべん)とは鉄道駅や列車内で販売されている鉄道旅客向け弁当のこと駅弁 - Wikipedia電車で遠出するときの楽しみの一つですね。出張ついでに最近何かと話題の駅弁屋 祭 行ってきました。店舗情報駅弁屋 祭|TOKYOINFO -東京駅周辺情報-全国各地の…

東京出張

仕事で出張の為移動中名古屋→東京の新幹線です。たまの出張は仕事とはいえプチ旅行気分で少しうれしいね。移動中は皆さん何して過ごしますか?音楽を聞く、仕事の資料やメール、ひたすら寝る、夕方になるとお弁当や軽く一杯なんて人も多くいます。 個人的に…

はじめまして

今日からお世話になります碧椎です。 日々の事をつらつらと書いていこうと思っていました。 が、せっかくなのでいろんな人に読んでもらえるよう、 分かりやすく、 読みやすく、 ちょっとは為になる そんなブログにしていけたらいいな。 皆さんよろしくお願い…