花粉症対策

どうもお久しぶりです。

 

すっかり春めいてきました。

もうすぐ桜が咲いて、気温も暖かくなり、河原の散歩などが楽しくなる季節ですね。

 

でも、今の時期憂鬱な人も多いのではないでしょうか。

そう、スギ花粉による花粉症の真っ盛りです。

これから徐々にヒノキ花粉へと移っていきます。

 

そんな碧椎も、認めない、認めたくない、と思いますが、

今日マスクを忘れて家を出て、職場に着く頃には目がしょぼしょぼして、

鼻水も止まらなくなっていました。

 

花粉症ってなに?

日本人の約25%の人が何らかの花粉症にかかっているといわれます。

戦後に大量に植えられた杉が、林業の縮小により伐採されることなく、

結婚適齢期になり花粉を大量にまき散らしているそうです。

 

花粉が体内に入り、何か悪さをしているような気もしてしまいますが、

メカニズムはこうです!

 

まず、花粉が体内に入る

異物が来たぞ!と身体が抗体を作る

再び花粉襲来。

抗体があるから準備万端で追い出そうと鼻水、くしゃみ、涙で体外へ追い出そうとする。

 

この流れになっています。

これがいわゆる花粉症、アレルギー鼻炎の正体です。

 

人によって反応の強さが違うので、花粉症の酷さも人によります。

 

 

花粉症対策どうしたらいいの?

 

お茶や食品などを中心とした民間療法から病院での治療など、様々な治療法があります。

 

本当にひどくて日常生活に支障があるような人は、しっかりと病院に行ってください。

病院での治療、近隣の病院紹介などは、製薬会社の協和発酵キリンさんがしっかりしたサイトを作っていましたので紹介します。

 

www.kyowa-kirin.co.jp

 

 

『病院に行くほどではないけど、何もしないのも辛いし、何か手軽にできる対策はないかな』

という方は、効果があるものから眉唾なものまで様々なものが紹介されています。

 

最近は、乳酸菌が効くらしいということをよく聞きます。

ヨーグルトとしてであったり、サプリであったり、手軽にとれるようになっています。

 

しかし、乳酸菌で花粉症の症状を和らげるのは、

乳酸菌で体調、体内環境を整えることによって、アレルギーの症状が酷くならないようにするということです。

 

花粉の飛び始める、少なくとも1か月前頃から毎日摂取し、しっかりと栄養もとり、睡眠も、とすることで、

花粉が来ても過剰に反応しない身体を作ることです。

つまり、飛散真っ盛りのこの時期に急に劇的な効果は望めません。

 

 

こんなものを見つけました。

 北山村産のじゃばらサプリ。

和歌山県産の柑橘類であるじゃばらという果物から作られたサプリメントです。

 

以前金スマなどで紹介されているので、知っている方も多いのではないでしょうか。

 

飲みやすいジュースタイプも追加になっています。

 北山村産すっぱくないじゃばらジュース

 

 

じゃばらとは、

邪を払う、から来ていると言われ、ちょっと縁起のいい感じの名前の果物です。

和歌山県北山村を原産とし、貴重なものです。

 

スーパーフラボノイド”ナリルチン”が、他の柑橘系果物に比べて圧倒的に多く入っていて、花粉症をはじめとするアレルギーに効果があると言われています。

 

特許も取得してて、大阪薬科大の先生からお墨付きをもらっている製品として販売されています。

 

ミカンなどの柑橘系は昔から風邪に効果があるなどとして食され、

冬にはお風呂にゆずを浮かべたりなどと利用されてきました。

花粉症への効果も期待していいのではないでしょうか。

 

皆さまが桃色のふわふわした幸せな春をすごせますよう

 

 

サプリはこちら↓ 

 

ジュースはこちら↓