シャンプージプシー

『シャンプージプシー』という言葉をご存知ですか?

シャンプーはshampooです頭を洗う洗剤ですね。

ジプシーはGypsy、放浪民族です。


女性の方には一般的な言葉になってるかと思いますが、
自分に合ったシャンプーが見つからず、いろんな商品をあれやこれやと試してる状態です。


世の中には、多くの種類のシャンプーがあります。
薬局でたくさん並んでる物から、美容院専売品、ネット専売品、国産、外国製など、
多種多様です。

このところシリコンは頭皮に悪い!
ということで、ノンシリコンもたくさん出てますね。

CM等も力を入れ、最近バカ売れなのが、これです。

【セット】BOTANIST ボタニスト ボタニカル シャンプー490ml&コンディショナー490ml

ボカニタル。
結構評判も良いようです。
英語「botanical」の音写。植物の、植物学的な、などの意味の表現。ファッション用語として使われる場合は、植物のモチーフを使ったデザインを意味することが多い。ボタニカルとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書


楽天などでも一位を取ったと大々的にやっています。


ただ、シャンプージプシーの間では、成分を分析して考察するサイトなども多々あり、

日々あーだこーだとやってるのですが、

結論として、

悪くはないけど結構普通のシャンプーだね。それ程ボタニカルってこともないね。

と言うのが通説です。


天然素材のもののみを使ってると、

泡立ちや洗い上がりがいまいちと感じる物が多いです。

その辺りを良くする為に科学的な成分結構入っています。


今使ってるのはraffiと言うものです。

使った感じは悪くないのでしばらく使ってみようかなと思います。


ノンシリコンで、洗浄力もまずまず、

頭皮に特に異常もなく使えてます。


開発に美容師さんが関わっているそうです。

Raffiシャンプー&トリートメントセット各300ml

それにしても男性用のシャンプー、トリートメント、洗顔料やボディソープも、

  • サッパリ!
  • スッキリ!
  • ごっそり!
が売りの洗浄力と刺激の強いものがほとんどです。

値段も安く、あまり良質と言い難いです。


将来の為にも肌に使うものを気にする男性も増えてきているので、

この市場にももっと成熟して良質な物が簡単に手にはいるようになるといいですね。


ちなみに今はボディソープジプシーしてます(笑)