お題スロット『デスク周りに飾っているもの』

お題「デスク周りに飾っているもの」

 

デスク周り、きれいにしています。

 

前職で、コンプライアンス教育と称して教え込まれました。

今でも染みついていて抜けません。

 

  • 仕事場に個人的なものは持ち込まない
  • 仕事の情報は整理して机の上にだしっぱなしにしない
  • 席を立つときはPCのモニタを消す
  • デスクマットをひかない、書類を挟んでおくなんで言語道断
  • モニタに付箋でパスワードを付けな

どこから情報が漏れるか分からない、

ふとした時に浮かんだ悪意で悪いことをしてしまうこともあるかもしれない、

でも、そういった不正をすることがそもそもできない環境であれば、

悪いことをすることもない。

そう教えられました。

 

今の職場ではみなさん違反だらけです(笑)

振り返るとしっかり教育されてました。

 

最近でも食品の偽装やデータの流出がまだまだテレビをにぎわせています。

常日頃から、意識を向けることが必要ですね。

 

そういえばこれもコンプライアンスがらみの実際の事件をテーマとする本です。

ひと時話題になりました。

 

走行中のトラックから突如タイヤが外れ、飛んで行ってしまった。

そんな大変な話です。

 

文庫も追加発売し、手に取りやすくなりましたね。 

 

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

 
空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)